一般財団法人 福岡市職員厚生会
HOMEボタン 組織概要ボタン 事業概要ボタン 財務資料ボタン
事業概要
給付助成等事業
[ 概 要 ]
会員の災害等に関する給付事業のほか、会員の生きがい、健康、仕事、家庭など様々な分野に関する支援を目的とした厚生事業及びセミナーの開催、その他会員の元気回復と親睦促進、職場の活性化等を目的とした各種事業を実施する。
(1) 給付事業
  災害見舞金、結婚祝金等の給付事業を行う。
(2) 助成事業
  会員の心身リフレッシュの機会を充実させるためのリフレッシュ助成及び退職派遣者を対象とした助成事業を行う。
(3) 各種セミナー
  生涯生活設計に関する支援のためのライフプランセミナーや退職手続きを説明するための退職予定者説明会を実施する。
(4) 文化・体育事業
  会員の元気回復、豊かな人間性の形成など、会員相互の親睦と職場の活性化を図るため、各種事業を行う。
・職員作品展
・局対抗競技大会(バレーボール、ソフトボール、サッカー、駅伝、バドミントン)
・各局・区への助成事業
(5) 会員相談事業
  会員及びその家族の悩みその他一身上の問題について相談に応じ、その解決に協力するための会員相談事業を実施する。
互助事業
[ 概 要 ]
会員の慶弔等(結婚を除く)に対しての給付事業を実施するほか、育児休業助成金等の各種事業を実施する。
(1) 給付事業
  出産祝金、療養見舞金、弔慰金等の給付事業を行う。
(2) 助成事業
  会員の様々なニーズに応じた福利厚生事業を支援するためのカフェテリアポイントの付与や、期末手当等が支給されない育児休業者の生活基盤の安定を図るため育児休業助成を行うほか、ライフプラン助成や遺児等修学給付金の助成事業を行う。
貸付事業
[ 概 要 ]
会員の緊急・臨時的な経費負担に対する生活基盤の安定のための支援策として各種貸付を行う。
(1) 貸付事業
  生活・慶弔・罹災・医療・旅行・特別・育児休業の資金貸付事業を行う。
福利事業
[ 概 要 ]
心身のリフレッシュや余暇活動支援など会員のニーズに応じた福利厚生サービスを提供するための選択型福利厚生事業、厚生施設としての食堂・売店等の運営、会員の相互扶助を目的とした各種保険の取扱いなど、会員の生活を明るく豊かにするための各種事業を行う。
(1) 選択型福利厚生事業
  福利厚生代行会社が提供する各種の福利厚生サービスを活用し、会員の様々なニーズに応じた事業の実施を行う。
(2) 厚生施設事業
  食堂・売店等厚生施設の運営維持管理等を行う。
(3) 各種保険の取扱
  積立年金・医療・団体傷害・火災共済等の各種保険の取扱いや生命保険・自動車保険の団体取扱い事務を行う。
(4) その他の事業
  各種紹介事業等会員の生活に密着した事業を行うほか、会員に不幸があった場合に生花を供する等の事業を行う。
全体に共通する事業
(1) 共通事業
  会員に福利厚生制度の周知及びお知らせのため、冊子「身近な福利厚生」、機関紙「厚生だより」の作成配布を行う。
一般財団法人福岡市職員厚生会 所在地 810-8620 福岡市中央区天神1丁目8番1号 福岡市役所8階 Tel 092-711-4141 FAX 092-716-1573